写メ、というのはメル友サイトでの出会いの中で重要なのでしょうか。

果たして写メの効果ってどれくらいあるの?

メル友サイトで出会うからこそ、「人は外見じゃなくて中身!」と言う人もいるでしょう。もちろん、メル友サイトは、最初は文字でのやり取りがほとんどなので、
必ずしも外見の良し悪しで勝負するところではありませんよね。

けれど、人の心理として「相手がどんな顔をしているのか」というのは知りたくなるもの。最初からプロフィールに写メを載せている人は、相当自信があるか、気にしていないかどっちかでしょう。

私は、メル友サイトでの写メは結構効果的ではないかと思います。もちろん、出会ってすぐに写メの交換はちょっと無粋ではないでしょうか・・・。ひとそれぞれ考え方はあるかもしれないけれど、写メは少し仲良くなってから、「そろそろ顔が見たいな」とお互いが思い始めるくらいがちょうど良いと思うのです。

たくさん話す前に写メを見てしまって、何だか相手の印象が決まってしまった・・・という話もよく聞きます。相手がどんなに優しくても、礼儀正しくても、最初にもらった写真の印象が強すぎて、何だかあまり好きになれない・・という例もあるのです。

写メはできるだけ仲良くなって、お互いに「顔が見たいね」となれば送りあうのが一番でしょう。また、写真を撮るときには、自分が良く見える角度を何度でも模索することをおすすめします(笑)

ナルシスト、と言われてもいいのです。このときばかりは自分が満足いくまで、何度も撮りなおします。ごてごてに飾ったり修正している写メはどうかと思いますが、撮る角度によって、顔の印象は違うものです。自分の写りの良い角度を見つけて、印象良く撮りましょう。

写メを送った後でも仲良くできていれば、その出会いはうまくいく確率が高いと思いますよ!

追う恋

あなたは「追う」恋と「追われる」恋とどちらが好きですか?これは男女問わず意見はそれぞれだと思います。「追う」恋が好きな人は、きっと積極的で自分の理想の恋愛の形があるのでしょう。

「追われる」恋が好きな人は、自分に自信があってわざと気のない素振りなどをしてみたりするのかも知れません。どちらにせよ、恋は素敵です。「追う」恋はまっすぐな人が多いですね。まっすぐすぎて相手の立場を考えられないところが弱点です。また、せっかちにもなってしまいがちです。

「追う」恋の悪いところは、自分の中に理想の形があるため、それに近づけようと枠組みを作ってしまうところです。そして、その恋がかなわなかった場合は、ともすればストーカーになってしまいやすいのが怖いところです。

「追われる」恋をする人はきっと相手が「追う」恋をするタイプなのだと思いますが、特にこの二人が相性がいいわけでもありません。「追われる」恋をするタイプの人にもどこまで引っ張るかなどの戦略があります。

追われて追われて「じゃあ仕方ないなぁ」という感じで振り向いてあげることが多いです。ただ追われるだけでも面白くありませんし、相手の追い方によって態度を変えます。ですから「追う」恋の人との相性は微妙です。

メル友になったからには、いつかは直接会いたいですよね。これも何かの縁だし・・とキレイ事を言いつつ、メル友の関係を続けているとお互いに顔を見てみたくなるのは自然なことです。

そして、すべてのことにおいて言えることですが、関係というものは必ず何らかの形に変化していくものです。どう変化させるかは、本人次第でもあるのです。放っておくと破綻・消滅してしまうものも、あなた次第で良い方向に向かう場合がたくさんあるということです。

ですから、メル友相手と、実際に会いたいと思った時にはやはり思い切って、その気持ちを伝えてみるのが良いと思います。

ストレートに聞くことに抵抗があれば、さりげなく聞いてみて、そして相手の反応をみる。とにかく、直接聞くしかありません。聞かなければ、いずれは、自然消滅で終わるだけです。

あなた次第で、こんなに大きく変わるのですから、行動してみる価値はありますよね!それに、相手ももしかしたら同じ気持ちかもしれません。本当は、一度会ってみたいと思っているけどなかなか言い出せないでいるかもしれません。人生、行動あるのみ!! そう思いませんか?

もし出会いサイトでメル友を見つけて、恋愛に発展したのに、
それでもメル友を探し続ける理由ってなんだろう?

たまたまサイトから登録解除をしてしていなかったということもあると思うけど、
意外と登録し続けるという人も多いと思う。

メル友探しは、最初はバーチャルのような感覚だから、気軽さが良いってのがある。
だからそれで出会った人とのメールは心地がいいし、辞めたければ簡単に終わらせられるのも都合が良くて楽なのだと思う。

そういう気軽さに依存性があって、はまりやすい。
そんな面白いこと、簡単には辞められないってのもある。
たとえそこから恋愛に発展したとしても、それはそれ、これはこれ、
逆になぜ辞めなければならないのか疑問を持つ人もいると思う。

でもここでメル友探しの本来の目的や意味を考えてみる。
大抵の人は、寂しさを紛らわせる、そういう目的で登録すると思う。

たとえ恋愛パートナーが見つかっても、どこか寂しい気持ちがあると、
それを紛らわせる相手が欲しくなる、それが依存性ってわけ。

今現実の恋愛に向き合うことができなくて、だったらその隙を埋めるメル友が
便利になってくるのかもしれない。

メル友だと気持ちを追い詰めてくる人はまずいない。
これほど楽にストレスを解消できることはない。

でもこうしたことは決していいことではない。
現実の恋愛パートナーと向き合ってこそ、本来の恋愛のあり方だから。
もし今恋愛パートナーがいるのに、メル友とも続けているという人は、
パートナーとの恋愛にもっと真剣になってみてはどうだろうか。